中組屋のブログ

四万十町の活性化の為に活動しています!
お祭り命の團長が四万十町の
いろんなことを伝えます!

だんじり祭り

今日は大阪でだんじり祭りをしています。

大阪のだんじりには大きく分けて2種類やり方があります。

まず一つ目が岸和田の祭り

一般的に有名なだんじり祭りだと思います。

このだんじりのやり方は一日中走り回り2日間でフルマラソンくらい走ります。

一番の見せ場は『やり回し』という90度程の角を全速力で走るものです。


もう一つは南河内の祭りです。

こちらの祭りはみんなで唄をうたい、踊って

町を練り歩き交差点に行くとぶん回しという技で華麗に回ります。

夜は提灯が綺麗です。


日本の祭りはいいですね〜。

僕も四万十町に新たなお祭りを作って

盛り上げます!